· 

英語の成績を上げるためには?

表題には、自分は決まってこう答えている。

 

毎日、英語にふれること。

 

我ながら、まったくもって面白くもなんともない答えだ。しかし、もちろん、やり方云々の問題はあるけれども、英語が苦手な人は圧倒的に、圧倒的に英語に触れる時間が少ない。自分は何度かHPで書いているけれど、学生時代は英語ができなかった。でも、今なぜ自分が学生のとき、できなかったのか、クリスタルクリアーにわかる。あの程度で、英語の成績など上がるわけない。ましてや、しゃべることなどできるわけがない。

 

「英語ってなんなんだよ」「英語できなきゃ受験不利じゃねーか」「帰国子女きたねーよ」

と、嘆いていた学生時代の自分をグーで、しこたまなぐってやりたい。

 

そして、いまの自分はある程度英語ができるようになった。それでも毎日、英語の勉強だけは続けている。そして、たいていの学生は、私より英語ができない。それでいて、毎日英語に触れる努力もしない。彼らの成績は上がるのか???