· 

2020新テストあやうし

ご存知のように2020から始まる大学入学共通テストに、英語の民間資格・検定試験が導入される(これは決定です。誤解なきよう)。が、その活用法を巡り、公平性が確保できないと懸念する東京大学が先日、「合否判定には使わない」と表明した。

 

2020の新テストは、つまるところ新高1から関係してくる。つまり受験まで後3年だけど、難関大学を目指す人はもう来年から、しっかり受験への準備体制に入るものだ(英語は積み上げ教科だから、追い込みがあまりきかないからなおさら)。そうすると、「うちの大学はこう活用しますよ」と受験生に正式に告知するするのには、少なくとも後1年しか猶予がないわけだ。そんななかで、毎日新聞の記事には「文科省は今、民間試験の導入を根本から考え直すべきだ」とある

 

なんじゃこりゃ。。。