· 

2020新テストをやってみた!

毎日新聞のwebページに、2020からの、いわゆる共通テストのサンプルがアップされていたのでやってみました(とりあえず筆記のみ)

 

やってみてすぐ気づいたことは、今までのセンター試験の最初にあった、「発音・アクセント」「語彙・語法の四択問題」「並べ替え作文」これらの出題がすべてなくなったこと。

 

「発音・アクセント」はスピーキングテストで採点するから、オミットされたのだろう。それはわかるが、「語彙・語法の四択問題」がなくなったのは、結構大胆なイメージチェンジだ。というのも、日本の受験英語の最初の問題といえば、これ「語彙・語法の四択問題」。とりあえずビールぐらいの感じだったから、これを受けて他の私大もこの手の問題をなくす方向に動いたら、受験英語という意味では、かなり大きな変化となりうるかもしれない。

 

また、純粋に英文の量も(ワード数でいえば)約3割増し。当然、より速く読む力が要求される。2020からは、この共通テスト+英語は外部試験(英検など)を受けなければダメ、、、とくれば、今の新高1は困惑するかもしれない。。。