· 

相次ぐ入試ミスへの雑感

26日に実施された京大の科学の試験で出題ミスがあり、2問を削除したとのこと。

この出題ミスとやらは理系のテストで多いように思われる。たしか阪大も物理のテストだった。

 

私は仕事がら英語の過去問を解くことが多いが、英語も???と思われる出題がままある。

消去法でまあ、これしかないから、これが正解かなと思われるような出題はそれなりに

あるように思う(つまり問題としてふさわしくない)

 

過去問と言えば、赤本は結構いい加減な訳が多い。解答すら間違っているときがある。

地域がら千葉大志望の生徒を教える機会が多いが、昨年の千葉大の工学部の英語、

大問2のQ3のTF問題の(5)、赤本ではTとなっているが、正解はFだ。お間違えのないように。