· 

にっくき英単語のやっつけ方 その2

前回、英単語を覚えるうえで重要なことは繰り返し反復することだ、と書きました。

それは、つまりこういうことなんです。もし、あなたがこの4月から、ある中学や高校に

入学したとします。そして、その初日にこんな宿題がでました。

 

A先生:「このクラスは男子19名・女子17名の合わせて36人です。明日までに顔と名前を

全員一致させてください」

 

難しくないですか。私は自信を持ってムリです。でもどんな人でも一か月後には顔と名前を

一致させていませんか? なぜです? いうまでもなく、毎日会うからでしょう。これが私が勝手に

言うところの、繰り返しの持つパワーなんです。

 

語学学習はNHKの遠山先生によれば、穴の開いた風呂桶にバケツで水を溜めていくようなものとのこと。

まったくもってうまい表現です。穴が開いているからバケツでどんどん水を入れてあげないと、

すぐに水が底から抜けていってしまうんです。でも、それにもめげずに素早く繰り返し、繰り返しバケツで

水を入れてあげると、少しずつ水が溜まっていく。このイメージ忘れないでください。

 

では、具体的な英単語のおぼえ方は、また別の機会に。。。