· 

にっくき英単語のやっつけ方

いくつかある語彙力測定サイトによると、自分の語彙力は10000~12000。

大学受験レベルでいえば、どこの大学の長文問題でも知らない単語はほぼない感じ。

英語雑誌でいえば(例えばタイム)、1ページあたり(記事の内容にもよりますが)

知らない単語は2~3個というレベル。

 

前回も書きましたが、語学の基本はまず語彙力。一時期さらに強化しようとマニアックな

単語集を買って覚えようとしたことがあります。

結論を言うと、名実ともにおっさんである私にはこれ以上は無理でした(泣)

 

10000レベルの英単語は普段から英語の新聞・雑誌にふれていれば(受験生には難しくても)よく見る単語。

この程度ないと、英字新聞・雑誌は読めません。逆を言えば10000レベルを超えてくる単語はたまに見る

英単語のレベルである(あくまで私にとって)、ということもできます。

 

ここまで書いて、実は英単語を覚える重要なヒントがあるんです。

 

わかりましたか?

 

つまり、「よく見る」「たまに見る」というこの部分。

「よく見る」というのは言い換えると繰り返し、繰り返し反復して見るということ。

「たまに見る」というのは、そうではないということ。

 

当たり前か。でも、ここめちゃくちゃ重要です。この続きは次回にて。